今年度第2回目の手話講座を開催しました。今回も引続き、基礎的な日常会話を話しましょうと、テーマを「人差し指は心で 豊かに かたる 語る」としました。講師は長年藤沢市でボランティア活動を続けていらっしゃる、お馴染みの堤幸子先生です。今回は人差し指一本で様々な表現をする方法を学習しました。講師はいつも軽妙なお話と分かり易い解説をして下さいます。人差し指で「何」から始まり、強くなったり、可愛くなったりして何? なーに? なーんだ、何なの、どうなの、どうしたの、そうなのよ! 方向性の、あれ、これ、上、中、下と色々続き、場所関係の、何処、向こう、後ろ等あり、一人称二人称や会話の私、あなた、一緒、思う、考える、如何?とあらゆる場面で人差し指が活躍しました。最後に、検定用の「八百屋さんの歌」を手話で歌いました。( )内を入替て繰り返しました。
♪ 八百屋のお店に 並んだ 品物 見てごらん 良く見てごらん 考えてごらん(ダイコン)(きゅうり)(バナナ)(りんご)♪
咄嗟には難しいなか、眼からウロコもありました。
この講座は部員以外の方も参加できますので、次回もホームページでご案内します。是非ご参加ください。